So-net無料ブログ作成
検索選択

外こもり取材3 [外こもり]

バンコク、カオサン滞在も4日目。

10日や2週間などの日程で訪れるプライベート旅行と違って帰国は明日。取材だから仕方ないんですけど、正直まだ帰りたくないなぁ(苦笑)。

昨晩は外こもりをはじめ、多くの旅行者たちと酒を酌み交わしながらの座談会(というか結局ただの飲み会になってましたが)。で、改めて感じたのは外こもりだけでなく、バックパッカーも仕事を辞めて旅に出たり、日本では短期のバイトで金を貯めては旅行する、というライフスタイルの人の多さ。みんな「旅に出てまだ1ヶ月しか」や「今回は2ヶ月の予定だから短いですよ」などと当たり前のように言います。

長期旅行の経験がない人、せいぜい1週間程度の連休しか取れないサラリーマン諸氏からしてみれば、「1ヶ月や2ヶ月も旅に出て短いとは何だ!」とおしかりを受けるかもしれません。でも、旅人にとっての1~2ヶ月というのは感覚的に本当に短いんです。たぶん、普通の人にとっての1~2週間ってところでしょうか。

しかし、毎日特に何をやるわけでもないんですけどねぇ。ある外こもりの人は「毎日が日曜日みたいなもの」と話し、現地購入したプレステとテレビを宿に持ち込み、ゲーム三昧の日々を過ごしていたそうです。他にも1日中ギターを弾いている人、なぜか子供向けのぬり絵に一心不乱に描いている人など「そんなんで1日退屈しないのか」という日々を過ごしていました。

けど、彼らに言わせると退屈じゃないんですよね。僕も昔旅行していたころ、1日中民族楽器の太鼓を叩いて過ごしたことがありますけど、全然それで過ごせちゃうんです。よく言えばスローライフ、悪く言えばただのダメ人間なのかもしれません。

とはいえ、彼らは自分で稼いだお金で旅に出ているんですし、ニートや親に依存している引きこもりよりはいいはず。ニートも外こもりの人もまずは外こもりになって、自立への第一歩にすればいいと思うんですけどねぇ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

minami☆

こんにちわ♪
はじめまして、ミナミです。足跡残しますね☆
またちょくちょく来ます(*・ω・*)

最近ブログやってみました!!ので、
あたしのブログにもぜひきてみてくださいにえ☆
残していってくださいね(*- -)(*_ _)
http://ppp3011.blog2.petitmall.jp/
by minami☆ (2006-01-13 15:32) 

★きんぐ

「外こもり」ってある意味魅力的ですよね
人生の上での幸せを考えた時に何が一番にくるのか・・・
たぶん自分は「外こもり」にはなれないだろうけど
ある意味「羨ましい」と思うことも正直な気持ちです。。。

あぁ、週刊Sの記事を見て検索して辿り着きました
また面白い記事楽しみにしています
by ★きんぐ (2006-01-25 15:10) 

たかしMAX

>★きんぐさん

わざわざネット検索で調べて来てくれたんですね。どーも、ありがとうございます。確かに、「外こもり」って生き方を心のどこかでうらやましいと思う人は多いでしょうね。でも、実際やるとなると、いろんなものを捨てなきゃいけないのも事実、僕も正直、「いいなぁ」と思いますが、旅行の延長としてのんびり過ごす「プチ外こもり」程度がちょうどいいかな、なんて考えたりします。

今後も期待に沿えるような記事を書きますので、応援よろしくお願いします。
by たかしMAX (2006-01-25 22:21) 

nagisa

gooの検索で知る言葉からやってきました。
一度きりの人生と定義して考えるなら、「外こもり」っていう選択もアリかなぁと思いました。
by nagisa (2006-01-27 09:24) 

たかしMAX

>nagisaさん

僕も「外こもり」ってありだと思います。ただ、今は外こもるよりもあちこち旅して回りたいですね。けど、将来タイに住むって選択は正直ちょっと考えちゃったりしますよ。
by たかしMAX (2006-01-27 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。