So-net無料ブログ作成
検索選択

転職活動? [雑記]

またまた北海道に来てしまいました。

これで今年9回目。さすがに年内最後とは思いますが、よくもまぁ、これだけ来たもんだ(笑)。

ちなみに今回は週刊S誌の「貧困特集」での取材。北海道の雇用情勢を探ろうってことで、現地ルポをしに来たというわけです。元道民なんでよく知っていますが、こっちは厳しいですからね。しかも、僕自身90年代後半の就職氷河期に大学を卒業してしまったために就職先もままならないし……。まっ、そんな状況に見切りをつけ、ハナから就職活動なんつーもんをしてなかったんですが(笑)。

まさに結果オーライの人生です(笑)。

そんな僕が今回取材とはいえ、ハローワークに行って仕事を探してくることに。果たして、週刊S誌ライターが転職を考えた場合、仕事は見つかるのか。そんなノリで一般の人と同じように職探しをするわけです。

まあ、実際面接を受けるわけじゃないですけどね。

そして北海道で貧困に苦しむ年収200万円前後の人たちを取材。すでに取材の約束は取り付けていますが、あまり明るい話になるはずもなく、行く前からちょっとユーウツな気分です。

同じ年収、いやそれ以下の年収でも北海道同様に厳しい沖縄の人たちは陽気なのに。やっぱり向こうは南国だからなんでしょうかね。

大学卒業後、自分がそのまま札幌に残っていたとしたら……。

う~ん、とても他人事とは思えません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

桃香

沖縄は、あったかいからですかねえ。
お金なくてもなんとかなるさー!みたいなノリがありますね。確かに。
親戚とか友人同士の助け合い精神が強いからなんとかなっちゃうんですよね。
それにしても憂鬱な取材ですね・・・頑張ってください。
by 桃香 (2006-12-08 13:36) 

たかしMAX

>桃香さん

沖縄よりもっと南の東南アジアなんかもそうですよ。
特にタイでは、日本語の「なんとかなるさー」を「マンペンライ」って言い、地元の人たちは事ある度にその言葉を連発してます。

それを聞くと、「南国に来たんだなぁ」ってユルい気持ちになれるんですよねぇ。
ああ、日本もあんなユルユルな国だったらいいのに(笑)。
by たかしMAX (2006-12-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。