So-net無料ブログ作成

不動産投資にチンプンカンプン [雑記]

現在、不動産投資に関する特集を担当しているため、先週から初心者向けマニュアル本や投資雑誌を買い込んで必死に勉強しています。

もちろん、自慢じゃないけど不動産投資の知識なんてありません(苦笑)。

不動産投資の仕組みや金の流れ、利回りや税金の計算方法などまったく知らないことばかり。なんとか概要はアタマに叩き込みましたが、これがかなり難しい。

下手に見栄を張らず、知らないなりに不動産投資をしている方々にインタビューし、取材はすでに終えたんですが、取材相手である不動産投資家たちも「正直あまり詳しくない」と言い出す有様。つまりはそれだけ難解ってことなんでしょう。

最近は普通のサラリーマンでも不動産投資を行う人が増えていますが、主流なのはマンションやアパートの1室を購入という「1室買い」。今回は金持ち不動産投資家が取材対象のため、持っている物件はすべて1棟単位ですし、その数も10棟近くと物件の資産価値だけで7億とか10億とか。世の中、こんなに金を持っている人もちゃんといるんですね。

だから、1戸単位で買う投資家に比べて無知な人が多いのかも。投資ってよりは相続税対策の資産分散や節税目的だったりするから一棟買いしても後は放ったらかし。金持ちになると細かいことは気にしないんですかね。

うらやましいったらありゃしない。

そんだけ金があったら仕事なんてしないのに(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。