So-net無料ブログ作成
検索選択

裏金 [ニュース]

プロ野球の裏金騒動は収まる気配がありません。

昨日のスポーツ紙には1面には、「西武 170人に裏金を払っていた」との見出し。しかも、西武側は「他もやってるでしょ」と矛先を他球団に向け、なんだかスゴイことになってきました。

でも、西武側がそう言いたい気持ちも分かります。

例の裏金って、まあこの1~2年は別としても、それ以前は多かれ少なかれどの球団もやっていたはず。それだけについあんな発言をしちゃったんでしょうね。

実は今、プロ野球の裏金についてのルポを書くため、いろんな野球関係者に会っているところ。

昨晩、知人に紹介してもらった高校野球の監督に話をうかがったんですけど、これがなかなかスゴイ。ドラフト候補になりそうな有力選手の場合、選手の親や監督には金や商品券などをばら撒き、学校にも寄付金名目でお金を振り込むとか。しかも、金額は安いものでも10万円単位。高額な場合は、数千万円やそれ以上の支払いも行われていたそうです。

しかも、大学になるともっとヒドイようです。過去には学生なのに高級外車を乗り回す選手もいましたからね。全員とは言いませんが、それも球団からのお金で買った、もしくは現物支給。まあ、選手の立場からすれば、軽い気持ちでいただいてしまったのでしょう。

けど、一連の取材はやっててユーウツなんですよね。

取材すればするほどプロ野球が嫌いになりそうで(苦笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

ゆいっち

どんな世界にも闇があるのでしょうね。
言ったらキリがないけれど、やっぱキレイなままでは進めないのが世の中なんだな~と思うけど、、
でも、好きなものが汚染されていくと悔しいよね。
昔ほど野球は好きではないけれど、私は野球自体は好きなのでやっぱ残念かな~。

でも、他でもたくさんやってるに違いない。
電力会社のように、事件になったときに紛れてバンバン発表しちゃうと目立たなくていいから(自分の会社だけね)
ここいらで、たっくさん球団の疑惑が出まくるような気がする!
by ゆいっち (2007-04-06 23:17) 

たかしMAX

>ゆいっちさん

恐らく、ほぼ全球団、選手も3分の1、ひょっとしたら半数以上が何らかの形で選手関係者に裏金が渡っているでしょうね。

それも各球団の主力クラスにぞろぞろと。

どうせなら今のうちに膿を出し切ってほしいけど、日本のプロ野球界にそこまでの自浄能力があるかどうか……。

なんかフツーの企業と変わらないですよね。
by たかしMAX (2007-04-07 09:01) 

徹

僕は、このこと自体は、企業の競争原理であり、もらった選手もいずれプロとして腕一本で食べていくつもりなのですから、目くじらたてて追求しなくて良いと思います。
開き直っているアマチュアや騒ぎ立てるマスコミが許せないです。選手は頑張っているのに。今まで野球で飯食ってた奴がプロ野球を取り締まるのは許しがたい。
by 徹 (2007-04-13 15:47) 

たかしMAX

>徹さん

1億5000万円っていう契約金の上限を取っちゃえばいいと個人的には思います。そうなれば広島や日ハムなど資金力の乏しい球団は、実弾(現金)合戦になったら巨人やソフトバンクなどには叶わないでしょう。

けど、巨人はこの10年弱、FAでいい選手集めてもパッとせず、新人に至ってはほとんど育っていません。金のない球団は独自のスカウト網を作り、育成に力を入れればいいんです。

だから、いっそのこと全選手、裏金を含めた本当の契約金を発表し、選手名鑑に書き加える。そうすれば「契約金10億の男」がいたり、新たなプロ野球の魅力になると思うんですけどねぇ。
by たかしMAX (2007-04-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。