So-net無料ブログ作成
検索選択

薄っぺらな知性 [雑記]

先週末にひいたカゼはまだ完治せず、熱こそ下がりましたが依然として鼻づまりのまま。

それにしてもはしかじゃなくて本当に助かりました。毎日、朝起きて顔や身体にブツブツができていたどうしようなんてビクビクしながら過ごしていましたからね。

ただ、今週末から仕事はさらにハードになりそうな気配ゆえ、今のうちにしっかり身体を治しておかないと。体調管理も仕事のうち、ですしね。


で、話はガラッと変わりますが、最近に気になった話題をひとつ。

『元テレビ朝日アナウンサー、丸川珠代さん参院選出馬へ』

まあ、選挙に立候補するのも権利のひとつですし、個人の自由とは思うんですが、問題はそのプロセス。彼女の場合、会社に退職したい旨を申し出たのは5月に入ってからで、実際に退職したのはその約半月後ですからねぇ。

普通は2~3ヶ月前に言うのが常識で、遅くても1ヶ月前。一般企業ではじゃありえない話です。

まして彼女はアナウンサー。出馬を表明した関係で、「地デジから変わります~」ってフレーズのデジタル放送のキャンペーンCMは打ち切りになったみたいですし、出演していた番組への影響もあったはず。まあ、「最近、ホサれていた」との噂も一部から聞きますが、かといって今回のような辞め方は到底ホメられたもんじゃありません。

会社を辞めるなら辞めるなりの筋の通し方があるのに彼女はこれをしていない。東大を卒業して、女子アナにしては主に報道番組など硬派な番組で活躍したジャーナリスト志向の強い女性だったみたいですけど、ハッキリいって社会常識みたいなものは欠けてますよね。

今回、自民党の要請に応じたみたいだけど、一連の動きを見る限り、いろんな人に断わられて彼女に落ち着いたってカンジですし。だから、すぐ会社を辞めなきゃいけない事態になったんでしょう。

テレ朝関係者が怒っているのも無理ありません。

恐らく、当選する可能性は極めて高いですが、人間性に問題があるかも。

せっかくの知性も彼女のとった行動のおかげで、薄っぺらいものにしか感じません。

むしろ、昔から「諸君! この国は腐っている。今こそ革命が必要だ!」と訴え続けている、YouTubeなどでおなじみの外山恒一氏のほうが、ある意味よっぽど筋が通っているといえます。

ただ、彼女が出馬することで、東京の選挙区が面白くなったことは確か。周囲からブーイングを浴びせられている彼女の今後に注目です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ゆいっち

そうだったんだ~。時事にたまにうとくてごめんなさい!
報道ステは見てるんだけどね。
そうね、アナウンサーって勘違いすることがあるみたいだよ。とくに民放は。。芸能人みたいな錯角おこすって・・・・。
そうだね、いきなり辞めるってのも、、、
残された人はその仕事背負うわけだから、、
引継ぎもあるしね。
そんな勝手な人に国政まかせても大丈夫なんですかね~(笑)
by ゆいっち (2007-05-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。