So-net無料ブログ作成

バンコク邦人男性殺害事件5 [外こもり]

バンコクに入って4日、現地取材を進めるうちに事件のいろんな状況が分かってきた。

まず、浦上容疑者と殺された棚橋さんの間でトラブルがあったという話は、今のところ誰からも聞かない。

そればかりか浦上容疑者は7月中旬、「女の子を紹介するから今度遊ぼう」と棚橋さんを誘っていたことが分かった。

しかし、これは浦上容疑者の都合で、当日になってキャンセルになってしまう。

そこで再度日を改めて、という形になっていたようだ。

でも、このとき浦上容疑者は殺害するつもりがあったかどうかは不明だが、棚橋さんの口座から金を引き落とす計画を立てていたはずだ。

その証拠が「人力検索はてな」にある。

http://q.hatena.ne.jp/comoberu/questionlist

ここで浦上容疑者は犯罪予告とも思える質問の数々を行っている。

・ATMの1日の引き落とし額の多い銀行について
http://q.hatena.ne.jp/1212075348

・防犯カメラのデータ保存について
http://q.hatena.ne.jp/1212073798

・強盗殺人の罪状について
http://q.hatena.ne.jp/1210656395

・日本人が外国で犯罪を犯した場合について
http://q.hatena.ne.jp/1208462617

・キャッシュカードの口座番号・暗証番号、クレジットカードの暗証番号を他人に知られた場合について
http://q.hatena.ne.jp/1208009385

・一瞬で人を眠らす方法について
http://q.hatena.ne.jp/1124233987

これは日本でもすでに明らかになっているが、現地ではその前から、というより棚橋さんの失踪が発覚した直後から浦上容疑者の名前が浮上していた。

しかも、その浦上容疑者は5日深夜発のタイ航空672便でバンコクを離れ、6日関西空港から入国。

タイ警察が棚橋さん失踪について本格的に捜査を始めたのは7日になってからだが、この時点で「浦上君が怪しい」と仲間内では話しており、警察にもそれを話していたという。

実際、棚橋さんの携帯電話の通話記録を解析すると、ひとつだけ誰も知らない番号と計4回、彼がやりとりをしていることが分かった。

それは森容疑者が7月30日のタイ入国後に購入したプリペイド式携帯電話。

その後、浦上容疑者に渡し、彼が使用していた。

棚橋さんの失踪前、浦上容疑者はこの電話から市内のパソコン部品を扱うショップに電話をかけている。

しかも、電話の後に店を訪れており、その様子が店内の防犯カメラに映っていたのだ。

事件直前に棚橋さんが話していた電話の相手は浦上容疑者。

恐らく失踪当日、浦上、森の両容疑者は棚橋さんの自宅マンション近くにいたのだろう。

マンションを出た棚橋さんはいつもなら目の前を大通りのラチャダーピセーク通り方面に行くが、この日彼が向かったのは裏通り。

棚橋さんの友人によると、「こっちの通りを歩くことはまずない」と証言。

だが、この通りを歩く彼の姿が道沿いの建物の防犯カメラに偶然収められている。

でも、これについては以前も触れたが、その道は横道がないのに200m先のカメラには彼の姿が映ってない。

つまり、この間で棚橋さんの消息は途絶えるのだが、この200mの間に容疑者2人、そして犯行を手伝ったタイ人が拉致したものと考えられる。

道路脇には車が止められるスペースが十分あり、レンタカーを借りていたことも判明。

犯行グループの車が置いてあっただろう場所も現地調査でおおよそ特定することができた。

拉致した棚橋さんからマンションのルームキー、入口のセキュリティゲートを抜けるためのセキュリティーキーを奪い、森容疑者が彼の部屋の侵入した、というわけだ。

棚橋さんがマンションを出て、森容疑者が彼の部屋に侵入するまでの時間は約45分。

拉致現場と棚橋さんの自宅の距離の移動分を差し引くと、およそ30分。

容疑者たちはこの間に棚橋さんから銀行口座の番号を聞き出したのだろう。

その後、森容疑者が戻ってから他の銀行口座の番号を聞き出し、mixiを退会(もしくはパスワードを聞き出した)させてから殺害。

帰国した浦上容疑者は日本で棚橋さんの口座にあった現金1000万円を手にしている。

が、彼は「それは棚橋さんに貸した金」と言っている。

これは100%断言はできないが、嘘とみて間違いない。

棚橋さんの資産は株、為替など金融資産を含めても2~4000万円。

しかも、投資実績は06年、07年と黒字。

一方の浦上容疑者は、「バンコクでもいろいろと事業をやっていたようだが儲けていると聞いた試しがない」、「為替FXでかなりの資金を溶かしている(損失を出している)」などの証言を得ている。

つまり、金に困っていたのは浦上容疑者ということになる。

でも、ここまでの事件を起こすとなると彼も相当追い込まれていたはずだ。

そんな中、ある噂が浮上する。

《浦上容疑者は主犯ではなく、そのバックにさらに別の人物がいたのではないか》

最初は単なる噂で済まさせていたが、取材が進むにつれてそれが噂では片付けられなくなってくる。

事件の闇は我々が考えているよりずっと深いのかもしれない。
nice!(1)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 37

とおる

タイちゃんねるでの噂レベルじゃないんですか?
by とおる (2008-08-28 09:41) 

あ

以前スパの外こもり特集を書いたライターの方でしたか。
それに続いてyasudaさんのFXの記事も書いていたのですね。

タイちゃんねるは匿名掲示板であり、噂の枠は超えません。
黒幕なんていないんじゃないですかね。
あまりにも効率が悪い気がします。

私はFXを紹介され、大金を溶かした浦上容疑者の逆恨みにしか思えません。
「コイツのせいで」と憎しみがわくのは予想できます。
浦上容疑者も中卒で自営業なら金がなくなり、再起するにも非常に大変でしょう。

ただ、これもあくまで私の勝手な予想に過ぎないので、現地で実際にさまざまな人に会い、取材をしているプロのライターの方ですから、その結果を非常に期待しております。
取材の結果、発表する媒体が決まり次第是非お知らせください。


by あ (2008-08-28 10:29) 

ど

2チャンネルのテーメー(テルメ)スレにて2007年での確執がわかるようですが、もう御調べになっていますか。
by ど (2008-08-28 12:02) 

たかしMAX

>とおる様、あ様

コメントありがとうございます。
とおる様のご指摘の通り、噂を知ったのはタイちゃんねるです。
正直、私も最初は信憑度の低い情報かなと思っていました。

しかし、取材を進めるうちに容疑者にそういう人脈があるという話を聞きました。
それが事件と何らかの関係があるのか、それとも関係ないのかは現時点では分かりません。
知り合いにたまたまそういう人がいたってだけの可能性もあります。

この部分についてはブログも商業媒体の記事でも書くことに対しては慎重にしなければならないと考えています。

ただ、調べる価値はあると思います。
by たかしMAX (2008-08-28 12:06) 

とおる

タイちゃんねるや2ちゃんねるの噂についてですけど、その人に対して明らかに悪意を持って書き込みをしている人たちがいますので注意してくださいね。
タイに住んでる日本人ってそういうところがありますから。
彼らは足を引っ張るためなら何でもやりますよ。
by とおる (2008-08-28 13:58) 

親父

噂については私もある居酒屋で聞きました。タイちゃんや2ちゃんの情報(?)を総合すると、黒幕とされている個人ないし店は浦上容疑者と面識があったことはたしかのようです。商売上、何らかの取引関係にあったのが事実だとして、それ以上の交友については情報がありません。つまり、現時点において黒幕の状況証拠は容疑者と面識があるということ、さらに黒幕とされる人物が名古屋のほうの出身らしいのと、他にもうひとつあります。それらをつなぎ合わせるといかにも怪しいことは間違いないでしょう。しかし、根本は面識があっただろうという点であり、それ以上の推測はすべて憶測であり根拠がありません。それを潰していくのがジャーナリストの仕事。まずは、問題の店に取材へ行かれるべきでは?
by 親父 (2008-08-28 15:35) 

A

「大スクープか名誉毀損か」ライターとしては能力が問われます。一人で立証と反証を同時に行わなければいけなのだから大変ですよね。ただ老婆心ながら情報ソースがタイちゃねる、2ちゃんねる、テルメー喫茶ではいささか危ないのでは。上のほうで誰かが言っておられますが、バンコクならではの人種や人間関係にはお気をつけください。
by A (2008-08-28 20:31) 

あ

数か月前から入念に情報を集める---
ある種の人間から追い込みをかけられている。

付き合っていた人で噂になる---
タケがテーメーなどで漏らす言葉を
友人が紡ぎ2ちゃんに滲み出てくる。

残念な方法---
ヒットマンなり、その道のものの匂い。

状況は確かに臭すぎますね。
今も追い込みをかけられている犠牲者が他にいるとして
彼または彼女が何か教えてくれるとよいのでしょうが。

タケを繰った知能犯の高利貸し。
その高利貸しを紹介したのは誰か。
「コイツのせいで」のコイツは誰か。

また、タイの日本人ヤーサン以外に
現地にしっかり染まった日本人ならば知っている
タイ人高利貸し(ブラックシャーク)もいます。
ブラックシャークを紹介して口銭を取る。


くれぐれも危険を避けて仕事をしてくださいね。
タイでの危険は、ご存知でしょうが。
1.日本人 2.女 3.交通事故 4.犬




by あ (2008-08-28 22:39) 

?

某掲示板から飛んできました(苦笑)。
こんな面白いブログがあったとは知らなんだ。気になる点としては、記事全体にそこはかとなくネットで記事をひろってるっぽい感じがしてアレですが・・・・。
by ? (2008-08-29 13:33) 

あ(二番目に書いたほうです)

簡単すぎるHNのため偽者が出てますね。
IPでわかると思うのですが一応。

黒幕がいるならプロのタイ人を使うでしょう。
取り分が減ってしまうではないですか。

浦上容疑者もダーツのレンタル、ブログでは産廃の業者が何かと書いていたので色々な方面の方々と付き合いはあったと思いますが、この件とは関係がないでしょう。
ブログから見える暴力癖、腰の軽すぎる行動力から事件に関しても必然といえると思います。

またFXを安易に薦め、FXの世界に引きずり込んだ被害者もまずかったと思います。
知識も経験もないのにレバレッジをかけて売買すればすぐに大損するのはわかっていたはず。
FXさえ知らなければ大金を失わずにすんだのだから、口や表面上には出さなくても、恨みは紹介者、指南した人間に行くでしょう。

スパの特集でFXで暮らす一人として容疑者が登場していたというのも、常識的に考えればなんだかなあと思う部分もありますね。
そもそも何で取引経験がほとんどないのにいきなりプロとしてやっていけると思うのか、その自信は何処から来るのか。
下手すると地獄に落ちるのに、ブームをあおるメディアもちょっと無責任ではないかと。

現地でプロの方が調べたレポート期待しています。
by あ(二番目に書いたほうです) (2008-08-29 22:55) 

まもる

浦上が危ない筋からお金を借りてたというのは今のところ確認されてるのでしょうか?

そのあたりは浦上が逮捕にいたれば、逆恨みした原因かもしれないFXで溶かした資金の出所は徹底的に洗われるはずです。結果、資金の出所が噂されている暴力団から出たものでないと明らかになり、浦上・森の両名が自供しない限り、黒幕説は成立しません。

産廃関係の仕事をしてたのなら、危ない筋との交友も考えられます。そこで、棚橋君へ資金を溶かしたケジメを取るよう暴力団に依頼した可能性もあります。しかし、棚橋君が恐喝により悩んでた様子はないようですし、友人らの証言もありません。つまり、この線も成立は厳しい。

“あ”さんが述べてるように、お気の毒ですが棚橋君にも責任のいったんがある事件だというのが現状です。

高島さんの取材によりSPAに掲載されたというのが大きな箔付けになったであろうことは容易に想像出来ます。
その後の恐らく自費に近いであろう出版も投資家として名前を売り出すのと事実上無職であるという身分を投資家兼著述家という肩書きで装飾しようとしたと考えるのが自然です。

棚橋君の過ちは直接FXなどという博打まがいの投資を他人にすすめることによって、利益を得ようとしたことで、親切心からというのは故人の美化に過ぎないでしょう。

物事は結果がすべて。最終的に無残にも殺害さえたという事実から目をそらすべきではありません。


by まもる (2008-08-30 15:52) 

ニセモノの「あ」

「あ」か「ど」か区別つかずに投稿してスマソ。
でもってニセモンにされた「あ」です。

・2007年
・去り際

推測以上のものがどこにあるかの話です。

by ニセモノの「あ」 (2008-08-31 22:39) 

NO NAME

>つまり、現時点において黒幕の状況証拠は容疑者と面識があるということ、さらに黒幕とされる人物が名古屋のほうの出身らしいのと、

U容疑者の誕生日祝いの集合写真。
U容疑者の右隣にいた人は
kitagawa.WS
www.united-associates.COM
www.y-kit.JP

以前彼のブログにもU容疑者のブログがリンクされていたことがあります。
またJ-WALKERという30代前後が集う在タイの集まりのHP(彼が制作したとされる)が最近消されました。
何か関係があるのでしょうか。
また名古屋出身というのも気になり、
コメントしました。
現地取材がんばってください。
by NO NAME (2008-09-01 03:11) 

NO NAME

ちなみに
某掲示板などでリンクされる集合写真は
上に書いた彼の姿が消されたが出回っています。
U容疑者のブログ写真には、写っていましたが。
by NO NAME (2008-09-01 03:44) 

NO NAME


さきほど、日本から帰国したようです。
1泊2日。過去これほど短い日数の滞在はなかったように思えます。
そして、現在、ブログの過去の記事は見れないようになっています。
by NO NAME (2008-09-01 04:46) 

NO NAME

これも、もしかして参考になるかも
http://ameblo.jp/bkkcolors/
by NO NAME (2008-09-01 15:48) 

アジャ公


ドゥテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に20万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://3n4ybxy.photo.bin-radish.info/3n4ybxy/
by アジャ公 (2011-05-03 21:52) 

タマデカ親父


うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるとかまじサイコーwwww

この前ついに借金100万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://t-npc5u.5.g-weeks.com/t-npc5u/
by タマデカ親父 (2011-05-09 02:00) 

がんもどき


タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡吹いてたしなーオレwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだなwwwww

http://u6epdt8.vocaloid.hatsune-miku.mobi/u6epdt8/
by がんもどき (2011-05-21 15:50) 

CP


モデルの卵とか、アイドルの卵とか。
流石に現役のAKBクラスのは無理かもしれないけど、
意外と卵クラスの方が可愛いくて会えたりするんですよね!

俺はこういう所で探して、時々食ったりしてる。
http://hf002s2.achy.akb4488.info/hf002s2/
by CP (2011-05-28 00:46) 

にゃん子


だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://llk0l0c.rply.kakusan-twitter.net/llk0l0c/
by にゃん子 (2011-06-02 05:47) 

たけのこ


ここで決まりでしょ♪
こんな簡単にヤれるサイトは前代未聞だよん♪
http://b-y1po3.69.rock-on-rock.net/b-y1po3/
by たけのこ (2011-06-10 05:52) 

がっちゃん


セック ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもお ま ぬ こ広げて挑発してくるエロ娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風俗行くのがバカらしくなるな(笑)

http://b7d85hr.R18.windows-vs-apple.info/b7d85hr/
by がっちゃん (2011-06-18 15:54) 

まさ☆ぴ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよマジで!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://oksxpot.hentai.ex-summer.net/oksxpot/
by まさ☆ぴ (2011-06-25 08:17) 

黒きとう


http://0e9acii.syuzo.matsuoka.mobi/0e9acii/
寝てるだけなのに気持ちよすぎりるゅぅぅぅっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘブン状態wwww

お金まで貰えたし、こりゃもう風ゾクとか行く意味ねぇな!!wwww
by 黒きとう (2011-07-02 05:26) 

フェイバリィ


きょぬ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、しばらくはやめられねぇわ!!笑
http://6gg2mfs.www.mlkl.org/6gg2mfs/
by フェイバリィ (2011-07-09 04:34) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://u8um7-i.www.s-a-c.org/u8um7-i/
by めたぼ (2011-07-15 22:40) 

モロキ


ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即挿入!!しかも+マ中出し!!

そのまま満足いくまでセク〜スして、報酬7万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
http://3x6wjp1.g.gemgem.mobi/3x6wjp1/
by モロキ (2011-07-22 19:21) 

ボボボーボ


http://neqmuc7.idol.haya.mobi/neqmuc7/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
by ボボボーボ (2011-08-14 00:05) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://ayu-mc5.tech.koshien.biz/ayu-mc5/
by やb (2011-08-17 08:02) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://ao0wua8.www.han-koku.com/ao0wua8/
by おっぱお! (2011-08-20 04:47) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://x6b8j9r.fuji.kjpop.me/x6b8j9r/
by 長介 (2011-09-03 20:05) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://f2aq6no.e.nadesiko2.org/f2aq6no/
by (2011-09-10 17:57) 

かし子


やっぱスポーツで汗流すのって健康的じゃん?(笑)
こういうベッド上のスポーツとか…♪
http://l3-run9.j.nadesiko2.info/l3-run9/
by かし子 (2011-09-17 21:25) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://yfc3b11.idol.tko48.net/yfc3b11/
by 軟骨 (2011-10-02 02:46) 

とっとと


みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
http://xgcgyyj.o.systemh.me/xgcgyyj/
by とっとと (2011-10-08 15:10) 

藤木


この前のメール、見て頂けましたか?
あまり言いふらさないでほしいのですが、
とにかくこのデータを見てくださいよ。びっくりしちゃいますよ…
http://2jtx6bu.east.ybll.org/2jtx6bu/
by 藤木 (2011-10-30 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。